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名鉄観光サービス株式会社 

日本経済の将来を担う「旅行業」の可能性を見据えて

同社では教育旅行、地域活性化・地域創生、自治体・法人ソリューション、スポーツ、MICE、法人旅行、訪日旅行、個人旅行の8事業を展開。
培ったノウハウを存分に生かしての商談
クライアントは法人を中心に、自治体や学校など、さまざまな組織が対象。旅行を軸に、幅広い領域にノウハウを持つ同社の強みを生かした、多彩な提案を行っている。
密な情報共有を行うチームミーティング
定期的にチームミーティングを行い、営業状況を共有。ときに“攻めあぐねている”クライアントの攻略法などについて、先輩にアドバイスを乞う場にもなっている。
イメージ力を鍵に営業先も自分で選定
仙台支店の営業エリアは宮城県全域と山形の一部地域。新規営業先の選定も含め「こんなクライアントに、こんな提案を」というイメージの下、自由に営業できる点が強みだ。
名鉄観光のここに注目!

①営業から企画、添乗まで担当できる
②8つの事業領域から興味ある分野に挑戦できる
③女性活躍の証「えるぼし」マーク取得

「名鉄」の信頼を背負い着実にビジネスを展開

「少子高齢化による人口減少」により国内の経済活動が縮小する未来を見据え、政府が現在注力しているのが「インバウンド」。つまり旅行を軸とした観光業が、日本経済の重要な柱となる可能性を秘めているのだ。同社は名古屋鉄道のグループ企業として1961年に設立された旅行会社。名鉄グループの旅行領域の中核を担う会社として、全国的にビジネスを展開し、〝名鉄〞という交通インフラをバックボーンとする信頼感は、ブランド力の源となっている。

自分で企画しアテンドする醍醐味と楽しさを味わう

同社が「旅行」を柱にして手掛ける領域は幅広い。法人の研修旅行などの企画や学会・展示会の運営サポート、そして旅行業のノウハウを生かした地方創生まで、事業数にして実に8つを数える。営業は事業ごとの専任ではなくすべての事業を担い、自分が担当するクライアントの特性と希望に応じ適宜提案する、という流れだ。さらに一般に旅行会社では「営業」「企画」「添乗」を分業するケースが多いが、同社では一人で全てを行うことが多い。このため「現場と営業との認識のズレ」から生じるトラブルは皆無であり、何より自分が提案した旅を自身が体験し、クライアントから喜びの声を直に聞くという醍醐味を味わうことができるのだ。

「おもち」のようにフレキシブルな人材を育てる

同社が求める人材像として掲げるのは「おもちのような人」。〝伸びる〞成長力、〝膨らむ〞アイデア、〝硬い部分を破る〞突破力、〝腹持ちのよい〞持久力。そして〝どんな料理にも合う〞適応力を持った人物。こうした「力」を伸ばすために、同社では年次に応じて研修の機会を設けている。旅行に興味があり、自分の可能性を試してみたい人にとってはこの上ない環境といえそうだ。

【先輩インタビュー】
この会社に入社して一番やりがいを感じたことは?

お客様と一緒に「旅」を創り上げる醍醐味
現在は自治体系のお客様を中心に「地域活性化・地方創生事業」に力を入れています。この仕事は「旅行」という形のないものをお客様と一緒に創り上げていく過程こそが醍醐味。営業から企画、提案、添乗、アフターフォローまで責任を持って担当できる面にもやりがいを感じています。
仙台支店サブチーフ
佐藤さん
2018年4月入社
Message成長を実感できる仕事です!
仙台支店サブチーフ
佐藤さん
2018年4月入社

数字で見る名鉄観光(すべて2024年3月31日現在。全社データ)

会社情報&採用データ

設立
1961年4月
資本金
1億円
従業員数
919人(男617人・女302人)
住所
〒980-0021 仙台市青葉区中央4-10-3 JMFビル仙台01 6階
TEL
022-227-3611
FAX
022-261-4623
募集職種
営業職(中途・新卒)
採用担当連絡先
TEL 022-263-1371(採用担当/植松・多賀・齋藤)
Mail masaki.uematsu@mwt.co.jp